白河エナジー株式会社

会員専用ページはこちら ログイン

お知らせ・新着情報

太陽光パネル工作教室♪ソーラーちょうちんを作ろう!開催しました

2017-02-28

平成29年2月26日(日)13:00~16:20

太陽光パネル工作教室~ソーラーちょうちんを作ろう~を開催しました!

太陽光パネルの発電のしくみを学びながら自分で本物のパネルを作って

更に!そのパネルで発電した電気を溜めて、点灯するちょうちんをデコレーション~!という企画です。

今回も[いわきおてんとSUN企業組合]の皆様が講師に駆けつけ、パネル作りをレクチャーしてくれます。

いわきおてんとSUN企業組合 )

まずは電池の仕組みから、太陽光パネルの発電のしくみを勉強します。

次に本物のセルがどんな素材でできているか、説明だけでなく実際に割ってみました!

薄くて簡単にパキパキ割れます。

はんだの使い方を練習してセルをリボンでつないでいきます。

セルが直列につながったら、パネルにします。ラミネートでプレスしている間にちょうちんをデコレーションします。

用意された和紙やシールを使って思い思いに飾り付けます。ちょうちんの中には蓄電池で点灯するLEDライトが入っているので、パネルが完成したら、そのパネルで発電した電気を蓄電して、長く使うことができます。

完成後の点灯式では大歓声!みんなとてもきれいに仕上がり、全てのパネルがちゃんと発電することが確認されました!

最後は[おてんと号]の前で記念撮影!

皆さん、よく頑張って作ってくれました!太陽光パネルは自分の手で作れるということ、そしてその発電の仕組みはいたって単純であることを、自分の手で分かってもらえたかと思います。

再生可能エネルギーは一番身近なエネルギーです。しかしそのエネルギーを使おうとすると、少し難しい。電気のない生活は送れないけれど、使う電気を自分で作ろうとは思わなかった、全ての子供たちに、自然エネルギーで電気を作ることの楽しさや驚き、発見を、体験してもらいたいと思います。

再生可能エネルギーを身近に感じてもらえるように、今後も活動していきますので、是非多くの方に参加してもらいたいです。