白河エナジー株式会社

会員専用ページはこちら ログイン

お知らせ・新着情報

太陽光パネル工作教室!開催

2016-09-21

平成28年9月19日(月)太陽光パネル工作教室を開催しました!

参加してくれたのは県南地域の小学4・5・6年生の子供たちとお父さん、お母さん。

今回作ってもらうのは、太陽光で蓄電した電気で点灯するペットボトルソーラーランタンです。

毎年太陽光パネル制作をレクチャーしてくれる『いわきおてんとSUN企業組合』の先生方が講師に来てくれました。

(いわきおてんとSUN企業組合の島村さん)

パネルの直列の仕組みを勉強します。パネルのセルは乾電池を直列に並べているのと同じなんです。

(はんだの使い方の練習)

はんだは同じ強さで直線を引くように滑らせるのが難しい・・・でも皆あっという間にはんだを使えるようになりました!

(セルにリボンを接着)

自分のパネルは自分で作ります!発電した電気が流れるリボンを取り付けていきます。

(ペットボトルの飾りつけ)

完成したパネルはシートをかぶせてラミネート加工します。圧着する作業はなんと、おてんと号!という大きな車の中で行いました!

その間にランタン部分になるペットボトルにデコレーションを施していきます。マジックで色を塗ったり、たくさんあるパーツやシールを貼り付けて自分だけのランタンを仕上げていきます。

(ランタン部分完成)

こんなに素敵なランタンが完成!!パネルで発電した電気は一度蓄電されて、ランタン部分のLEDライトのスイッチを入れると点灯します。

(点灯パフォーマンス)

一斉に電気が付いた瞬間、歓声があがりました!ご指導いただいた「いわきおてんとSUN企業組合」の皆さん、本当にありがとうございました!

(手作りの紙袋でお持ち帰り)

セルをつなぎ、パネルにし、蓄電させてライトを点灯させる。この経験がいつか、子供たちの未来にいい影響をもたらし、福島の礎となりますように。子供たちのつくる太陽光パネルによる電気が、希望の灯りとなりますように。私たちは今後もこのような機会を通し、エネルギーを身近に感じてもらえる活動を続けてまいります!